• 2017-11-30
    • 「健康」をテーマにした秋の広聴会が終わりました。
  • 2017-11-21
    • 上甲子園中学校吹奏楽部、全日本マーチングコンテストで金賞!
  • 2017-11-16
    • 消防の警防練成会
  • 2017-11-15
    • 霞ヶ関と永田町に国道176号整備の要望活動
  • 2017-11-13
    • 船坂マルシェ
  • 2017-11-09
    • 西宮の子供たちは甲子園球場でも運動会ができます~小連体と中連体
  • 2017-11-08
    • 洋菓子園遊会が「SWEETS LIVE」としてリニウアル!
  • 2017-11-06
    • 先日、恒例の総合防災訓練がおこなわれました。

2017-11-30

「健康」をテーマにした秋の広聴会が終わりました。

たくさんのメッセージをいただきありがとうございました。
45歳になりましたのでアラフィフになりました。
メンテを怠ると体調が崩れやすくなる感じと、突然進行した老眼で、
アラフィフ感覚を味わうことができています。
これまで以上に健康に気を遣って楽しく生活していきたいと思っています。

さて、先週日曜、ひと月かけて市内を回った広聴会も千秋楽を迎えました。
平均して各会場20人程度おいでいただきました。
今回は「健康」をテーマに、保健所がコンテンツを設計しておこないました。
物質的充足を豊かさの重要要素(というよりイコール)としていた時代は去り、
健康こそが豊かさの重要要素になってきました。
いっぽうでその重要性に誰しもが気付いているわけではなく、
「健康であること=ほんとうの幸せ」を、どうやって市民に提供していくかは、
これからの市役所の重大なテーマになってきます。

会場においでいただいたのはやはり「意識の高い方」たちでした。
食べものに気を遣い、できる範囲で運動をし、生活習慣に気を遣っている人たち。
でも、この会場に来てくれない「意識の低い人たち」に対するアプローチこそが
市役所の智慧のしぼりどころですから、
今回いただいた貴重な意見を参考に、
健康行政にもあたらしいアイデアを取り入れていきたいと思います。

おいでいただいた168名のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
また、行政職と較べても段違いのワークショップ運営能力を発揮してくれた
保健師さん・栄養士さんをはじめとする保健所スタッフのみなさま、
ほんとうにおつかれさまでした。

タイトル
↑初回の@市役所東館11/9

タイトル
タイトル
↑@鳴尾11/11は当日券発売なしの大盛況(35名!)

タイトル
↑@越木岩11/11

タイトル
↑@甲東11/13

タイトル
↑@今津11/18

タイトル
↑大盛況の@塩瀬11/20(28名)
アタマを使っていただいたあとで、最後に体操をしてカラダを動かしてもらいます。

タイトル
↑@大社11/21

タイトル
↑@瓦木11/21

タイトル
タイトル
↑@山口11/26
食育ボランティア活動に取り組まれている92歳の女性、バスでおいでいただきました。
健康の秘訣は?の質問に「一生現役・一生青春」と書かれました。
同じ活動をされている女性が「すごいでしょ!みんなの憧れなの!」とおっしゃっていました。

タイトル
↑保健所みんなのアイドル「みやちゃん」
保健所職員たちは、この広聴会はみやちゃんを知ってもらう大チャンス!とばかりに、
みやちゃんバルーン人形を持ってきて会場のみんなにみやちゃんの紹介をしていました。
ちなみに「手製でみやちゃんの着ぐるみを作れないか」と秘密プロジェクトもありました。
広聴会は終わってしまったのでお披露目できませんでしたが、今後の検討課題にします。

11/22の日程。

0830 副市長MTG
0900 広報関連
1000 議運
1030 アドバンス関連
1100 国際交流関連
1300 産業関連
1330 民選委員全体研修会
1415 国保運営協議会
1430 大学交流関連
1600 さくらFm収録

11/23の日程。

1000 中小企業従業員表彰式

11/24の日程。

1000 近畿地方整備局要望(名神湾岸連絡道関連)
1315 都市清掃会議
1400 造型遺産関連
1415 来客
1500 国保関連
1530 卸市整備関連
1600 教育委員会議報告
1700 市政ニュース
1800 まとい会

11/26の日程。

1000 子供会大会
1330 広聴会@山口公民館

きょうの日程。

0830 副市長MTG
0900 福祉計画打ち合わせ
0930 卸市整備打ち合わせ
1000 本会議初日
1030 打ち合わせ
1100 消防打ち合わせ
1130 総合運動公園整備打ち合わせ
1200 ランチミーティング
1300 答弁調整
1500 会派要望調整
1530 災害援護資金打ち合わせ
1600 こども未来センター打ち合わせ
1630 健康増進計画・食育計画
1700 安井小学校整備打ち合わせ
1730 市政ニュース打ち合わせ