• 2017-07-31
    • 「みやカフェ」~総合計画のためのヒアリング
  • 2017-07-24
    • 市西宮高校野球部・兵庫大会ベスト8進出!
  • 2017-07-19
    • にしのみやデジタルアーカイブ開設!
  • 2017-07-18
    • 147k右腕山本投手擁する市立西宮高校野球部、快進撃。
  • 2017-07-14
    • 上ヶ原南小にパーカッショニストたちがやってきた(アウトリーチ事業)
  • 2017-07-03
    • 市役所の展覧会(【西宮市鳥瞰図】【歴史写真展】【無名の彫刻】)

2017-07-31

「みやカフェ」~総合計画のためのヒアリング

日曜日は「みやカフェ」でした。

西宮市は現在、第5次総合計画(H31~)の編集作業を進めており、
広聴会などで市民のみなさんの意見を聴取しているのはこれまで述べたとおりです。

これまでの行政が「市民の意見を訊く」とは、団体代表に訊くのが通常でした。
そのほうが楽に決まっています。
団体を代表しての意見ですから、政策分野の範囲内・想定内の意見になるでしょう。
様々な意見をいったん「代表」が集約しているわけですから、意見も丸まっています。
団体は行政と緊密な関係にありますから、「代表」として行政に厳しい意見をするのは遠慮もするでしょう。
でも、ほんとうにそれが「市民の意見」でしょうか。

だから昨年から広聴会を開いて市民の意見を募りました。
広聴会への出席者に「子育て世代」が少ないとみるや、子育て世代対象の広聴会も設えました。
そして今回は「ワールドカフェ」という新たな手法で意見聴取をしました。

「広聴会にいって意見を言う」というのはなかなかハードルが高いでしょう。
なので、
・音楽がかかっていてお茶が用意されているところで、ただただおしゃべりをしていただく
・「4人で1テーブル」を何回か席替えをしておしゃべりをしてもらう
・何回かおしゃべりしたあとに考えたことをまとめて発表してもらう
これが「ワールドカフェ」という手法です。
タイトル
近いテーブル席に4人なので、「誰かが話しっぱなし」になりにくいです。
どうしても人数が多いと「空気になる人」が出てくること、また、
話し出すと「みんなが聴いている」情況になってテンションがあがりやすいこと、
などから、「誰かの独壇場」になりやすいです。
また、とても顔が近いテーブル席なので他人の意見を攻撃したりネガティブなことを感情的に垂れ流したりしにくいです。

さて、会場に行ってみたらまるで食堂みたいな雰囲気です。
最初はいっしょに来た友達どうしで座っていますが、席替えをするので、ぜんぜん別の人たちと話すことになります。
終始笑顔で盛り上がる、とてもすばらしい会になりました。
タイトル

集約された意見もとても特徴的でした。
タイトル
「西宮のよいところ・守るべきもの」として挙げられたので俄然多かったのは「景観」や「自然」でした。
タイトル
西宮の環境がスキで住んでて心地よく思っています。甲山 緑、夙川の桜と空気  穏やかさが働いて帰宅した気持ちをいやしてくれます。この環境をいじしつつ周りの地域も活性化していけるよう まずは近所の方とのコミュニケーションをもっと大切にしたいと思いました(^_^)
タイトル
・歴史ある地域を生かした町づくり・東に武庫川、北に山、南に海がある自然を大切にする町づくり・児童施設が足りないと感じているので、児童福祉に力を入れた町づくり

やっぱりそうですよね…
こういうことは総合計画にも色濃く反映させていきたいと思います。

さて、暑い日曜にもかかわらずおいでいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

7/25の日程。

0830 副市長MTG
0900 シティプロモーションレク
1000 総合計画策定に向けた助言/角野教授@関西学院
1200 ランチミーティング
1300 地域創生総合戦略検証にかかる有識者会議
1500 イオン甲子園店関連レク
1530 外郭団体関連レク
1645 校園長研修会(学校体験プログラムのプロモーション)

7/26の日程。

0830 副市長MTG
0900 アスレチックリエゾン関連事業レク
0930 ひとり親家庭支援レク
1000 災害時応援協定レク
1030 国際交流関連
1130 名塩地区自治会要望受け
1300 総合計画打ち合わせ
1400 中央病院関連打ち合わせ

7/28の日程。

1300 市政ニュース打ち合わせ
1430 太平洋戦全国空爆犠牲者慰霊協会協議委員会
1500 大阪国際空港十市協総会

土曜の日程。

1240 六甲山系豪雨災害50年行事

日曜の日程。

0900 総合計画ワークショップ「みやカフェ」

きょうの日程。

0845 庁議
1000 人間国宝吉田和生師に表敬訪問
1100 採用関連打ち合わせ
1200 ランチミーティング
1300 市政ニュース打ち合わせ
1330 民生委員委嘱式
1410 道路愛護レク
1430 議会関連
1530 災害時情報集約レク
1600 行革関連打ち合わせ
1630 人事関連打ち合わせ