• 2017-05-26
    • 西宮市は教育大綱を書き上げました。
  • 2017-05-25
    • B1昇格を決めたB2王者・西宮ストークスが市役所に来てくれました。
  • 2017-05-18
    • 子育て×まちづくり/パパ・ママ座談会
  • 2017-05-10
    • こんどは厚労省に要望にいきました。
  • 2017-05-01
    • 【西宮市大谷記念美術館】勝部如春斎展は5/7まで!
    • 総務省が「塩瀬山口を兵庫7区から外す」というので、急遽霞ヶ関に行きました。

2017-05-18

子育て×まちづくり/パパ・ママ座談会

さて、GWが明ければ恒例の"広聴会"です。
昨秋は"総合計画広聴会"と題して、各地域の地域課題をきかせてもらうために回りました。
この春夏は、その続編である"総合計画広聴会"に加えて、"子育て世代広聴会"もおこないます。
17水・18木・20土・22月は「子育て×まちづくり/パパ・ママ座談会」と題して、子育て世代広聴会です。

こういう若い世代はどうしても行政とのパイプが細いので、
行政も、ニーズが汲み取りにくいのが現状です。
保育所不足云々の"課題"についてはとうぜん対応も進めていますが、
"期待"や"関心"などはなかなか拾いきれていないという自覚を持っています。

なので、今回の広聴会では、子育て世代に安心して集まっていただいて、
すき放題思っていることを話してもらう、という趣旨でワークショップ形式の座談会を企画しました。
もちろん彼女たちの"期待"のすべてに応えきれるわけではないですが、
彼女たちがどんな期待をもっているのかを知ることもできますし、
その期待を行政に対して"吐き出す"機会を用意することは意味のあることだと思っています。
タイトル
タイトル
タイトル

特徴的だったのは
・男親の育児休暇には期待しない(休暇を取っても戦力にならない)
・男親にいちばんお願いしたいのは"子供と外で遊んで"(じゃまなので)
・男親は"新人アルバイト"と思え(言わなきゃわからない・言ってもわからない)
・男親が子供"で"遊んだくらいでイクメン気取りはやめてほしい
ぬう…ひどい。。
たまたまこのセッションには「パパママ」といいつつ「パパ」がいなかったため「ママ」が絶好調だったのかもですが。
タイトル

あとは、
・自分の居場所がほしい
・男親がどうせ育休をとるならいちばん動き回る2歳くらいにこそとってほしい
などの意見もありました。

などなど。
ほんとうに、政府や自称識者が言っているのとはずいぶん違っています。
こういったナマの声を聴きながら政策推進するのは基礎自治体だからこそ。
こういう意見をベースに政策を進めて行くべきだとつくづく思いました。
おこしいだたいたみなさんも「同じような悩みを話せた」と連絡先を交換したりで帰られました。
タイトル

まだ、20土10時@西北と22月10時@越木岩がありますので、ぜひおこしください。

【残り日程】
5/20土1000-1130プレラにしのみや4階/ウェーブ411学習室
5/22月1000-1130越木岩公民館/講堂
【対象者】小学校3年生までのお子さんがいる世帯
【定員】各会場30人※空席がある場合は、当日受付も行います
【申込】■電話:子供支援総務課(0798-35-3146:0900-1730受付)
    ■ネット予約:https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/dform.do?id=1491278885163

また、週末からは総合計画広聴会もおこなわれます。
【日程】
5/21日1000-1130[甲東]甲東センター/集会室
5/27土1000-1130[本庁南東]今津公民館/講堂
5/27土1330-1500[本庁北西]越木岩公民館/講堂
5/28日1000-1130[鳴尾]鳴尾中央センター/集会室
5/28日1330-1500[山口]山口公民館/2・3集会室
6/10土1000-1130[本庁北東]大社公民館/講堂
6/10土1330-1500[本庁南西]中央図書館/講座室
6/11日1000-1130[瓦木]瓦木公民館/講堂
6/11日1330-1500[塩瀬]塩瀬公民館/講堂
【対象者】市内在住の方ならどなたでも
※地域ごとの将来像についてお聴きするため、対象地域の会場へご来場ください。
【定員】各会場50人※空席がある場合は、当日受付も行います。
【申込】■ハガキまたはFAX
住所/氏名/年齢/電話番号/参加会場を記入して「〒662-8567西宮市六湛寺町10-3西宮市役所政策推進課」まで
fax:0798-23-3084
こちらもぜひご参加ください。

5/11の日程。

0830 副市長MTG
0900 国際関係
0945 ロンドリーナ市関連
1100 保護司会総会
1300 六甲山系豪雨災害50年関連
1400 原水協常任委員会
1530 トラブル対応
1900 ストークス・プレーオフ

5/12の日程。

0900 関学講義
1130 広聴会打ち合わせ
1300 広報関連打ち合わせ
1400 取材
1500 議会関連懇談
1615 北部医療課題レク
1750 大学交流センター講義

5/13の日程。

1000 市友会総会
1300 ユネスコ総会
1415 県関連

5/15の日程。

0830 副市長MTG
0845 庁議
1000 内部統制MTG
1030 市政ニュース打ち合わせ
1100 国際関係
1200 ランチミーティング
1315 地域施設活用打ち合わせ
1345 広聴会打ち合わせ
1430 シティプロモーション打ち合わせ
1600 津波避難行動指針レク

きのうの日程。

1000 子育て広聴会@塩瀬公民館
1330 青愛協総会で教育大綱レク
1400 原水協レク
1430 学校体験プログラム打ち合わせ
1900 子育て広聴会@ウェーブ

きょうの日程。

1000 子育て広聴会@鳴尾公民館
1330 スポーツ関連レク
1400 定例記者会見
1500 スポーツセンタ打ち合わせ
1630 土木レク
1700 広聴会打ち合わせ