• 2017-05-30
    • 今年の職員採用(30採用)のお知らせ。【お申し込みは6/5月まで】です。
  • 2017-05-26
    • 西宮市は教育大綱を書き上げました。
  • 2017-05-25
    • B1昇格を決めたB2王者・西宮ストークスが市役所に来てくれました。
  • 2017-05-18
    • 子育て×まちづくり/パパ・ママ座談会
  • 2017-05-10
    • こんどは厚労省に要望にいきました。
  • 2017-05-01
    • 【西宮市大谷記念美術館】勝部如春斎展は5/7まで!
    • 総務省が「塩瀬山口を兵庫7区から外す」というので、急遽霞ヶ関に行きました。

2017-05-01

【西宮市大谷記念美術館】勝部如春斎展は5/7まで!

大谷記念美術館で開催中の勝部如春斎展。
シブい美術展にもかかわらず大好評で、連日たくさんのお客さまにおいでいただいております。
天気のいい日にはリュックサックを背負ったお客さまも。
ハイキングにいく前ですかね。
タイトル

さて、この大好評展覧会もGWいっぱいまで。
4/18までの前期とは展示内容もじゃっかん変わっていますので、
またおこしください。
ふだんは水曜休館ですが、5/3は開館します!
タイトル
↑学芸員さんの解説。

庭のお花もとてもきれいですのでぜひ。
タイトル
タイトル

【前期4/1土-4/18火・後期4/20木-5/7日】
開館:1000-1700
入館料:800円/高大600円/小中400円(ココロンカード・のびのびパスポート無料)

4/19の日程

0900 懸案課題ヒアリング

4/21の日程

0830 特別職MTG
1030 固定資産評価審査委員会委員
1100 病院統合打ち合わせ
1315 民生委員児童委員会総会
1430 市政ニュース編集会議
1500 教育関連
1530 市民祭打ち合わせ
1750 大学交流センター講義

4/22の日程

1500 Bリーグチェアマンと会合
1700 ストークスホームゲーム

4/24の日程

0830 副市長MTG
1030 人事関連レク
1100 国際交流関連
1200 ランチミーティング
1230 法制関連
1400 市民祭協議会総会

4/25の日程

0900 福知山線列車事故追悼慰霊式
1130 開発関連
1320 新任係長研修
1430 体育館新設レク
1500 教育関連打ち合わせ
1530 選挙区割りについて
1600 市政ニュース打ち合わせ

4/26の日程

0900 西宮市スポーツセンター打ち合わせ

4/27の日程

0830 副市長MTG
0900 市吹についてレク
0930 教育委員会議報告
1030 広聴会打ち合わせ
1100 さくらFMレク
1300 人事関連打ち合わせ
1330 大谷記念美術館企画運営会議
1430 都市ブランド打ち合わせ
1500 安井小学校建替レク
1530 保育関連打ち合わせ
1600 スポーツ関連打ち合わせ

4/28の日程

0830 特別職MTG
0930 教育関連打ち合わせ
1000 関学講義打ち合わせ
1230 スポーツ関連打ち合わせ
1500 兵庫県市長会総会
1750 大学交流センター講義

総務省が「塩瀬山口を兵庫7区から外す」というので、急遽霞ヶ関に行きました。

私が26歳で始めて選挙に出たときのこと。
名塩でチラシを配っていたら「あんたどこからきた?」と訊かれました。
「いまの住所は津門です」と言ったら「なんで津門のもんがこんなとこにくるんや」と言われました。

選挙区だからだよ。

票になるところだけではなくて、西宮で政治をするなら隅から隅まで回らないと。
名来のいちばん北側も、いちど神戸を通らないと行けない香花園も、
一本道の奥にある美山も、宝塚との市境がわかりにくい生瀬東町も、ぜんぶ回りました。
市長選挙をやるころには、地図なんかなくてもそらで全戸ポスティングできるようになっていました。

選挙区だからです。
私は100平方キロの選挙区の隅から隅まで、地図があたまに入っています。

------------------------------------------------------

きょうは総務省に急遽行ってきました。
なんと、衆議院小選挙区の区割りにおいて、西宮市の塩瀬支所と山口支所のエリアが、
兵庫第7区から外されて兵庫第2区(神戸市兵庫区・長田区・北区)に組み込まれる、
という案が審議会から出され、内閣総理大臣に勧告されたからです。
ようは、塩瀬と山口が、西宮市+芦屋市から外される、ということです。
唐突に。

塩瀬と山口は、いつも「西宮の外れ」扱いを感じてきました。
人口は44000人。そこそこの市とおなじくらいの人口がある地域です。
自然と住みやすさが両立した、とてもすばらしい地域です。
交通の課題、医療の課題、子育ての課題、
少しでも「西宮はひとつ」と感じてもらえるような施策をずっとやってきました。
国道176号線の課題、防災の課題など、
「兵庫7区選出の」山田賢司代議士にもお力添えいただいて国への要望活動をやってきました。
そこに、"一票の格差の修正"のために、突然このような話。
西宮が大きいなら、芦屋を神戸に移せばいいじゃない。なぜ塩瀬山口なんでしょう。
塩瀬山口と"長田区"になんの親和性があるんでしょう。
ピザを切り分けるみたいに、ちょっと大きすぎるから切って付けて、みたいな…
ということで、総務省の自治行政局に行ってきました。

------------------------------------------------------

唐突な話ですね。
塩瀬山口と西宮南部の間、そんなところに"線"はないんですよ。
地域の事情を何も知らない人にテキトウにこんなことをされちゃ困るんですよ。

県にも照会はかけている。

なんで"県"なんですか。
影響があるのは西宮市ならなぜ市に相談ないんですか?
市役所は地域の建物の壁ひとつ塗り替えるだけでもまずは地域に説明なんですよ。
国政選挙の選挙区が変わるようなことを市に説明もなく進めるような、
そんなザツな仕事を霞ヶ関はやってるんですか。

芦屋を神戸の東灘や灘と合わせて、神戸市内の区の割り振りを変えるとか考えなかったんですか?

兵庫県からはできるだけ影響が少なくなるように触る選挙区を最小限にするように言われている。

だから、なんで兵庫県にきいて話を決めるんですか。
影響が少ないってなんですか?西宮市には影響大ですよ。
政治家が責任を持つべき"選挙区"が変わるってどんなことか理解ってるんですか。
これまで市域全域のことを、選出代議士と密に話しあいながら進めてきているんですよ。
塩瀬山口は地域課題を、ゼロから地区選出の代議士に理解してもらわないといけないんですよ。
そもそも塩瀬山口には誰が説明してくれるんです?私には無理ですよ。

影響のある地域にはほんとうに申し訳ないと思っているのですが…

私にあたま下げたってしょうがないでしょう。
とにかく、中核市の市長が一日予定飛ばして霞ヶ関にきたってこと、
あんまり軽く見ないでくださいね。

タイトル

要望書は出してきました。どうなるかはわかりません。
総務省がどんな法案を出してくるかであり、市役所はあまりに無力です。
さいあく、このような総務省の愚策がとおっても、
これまでどおり西宮市役所は塩瀬山口も含めての政策を推進します。
ほんとうに悔しいですが。

きょうの日程。

0830 副市長MTG
0845 庁議
1300 総務省
1500 厚労省関連