• 2017-03-16
    • 消防団消防操法大会
  • 2017-03-15
    • 「子育てママたち」のワークショップ@ガーデンズ
  • 2017-03-07
    • 西宮市大谷美術館では「新収蔵品展/館蔵品展」+新年度の展覧会スケジュール
  • 2017-03-06
    • Jリーグが"開幕"しました(神戸では)。

2017-03-07

西宮市大谷美術館では「新収蔵品展/館蔵品展」+新年度の展覧会スケジュール

さて、現在、西宮市大谷美術館では「新収蔵品展/館蔵品展」を開催しています。
タイトル
↑松谷武判さんの新作・大作
昨年度個展を開いた"世界のGUTAI"松谷武判さん・正延正俊さんの作品もあります。
正延さんは、一昨年の展覧会が初の回顧展であったこともあり、再評価されています。
タイトル
↑正延正俊さんの作品
松谷×正延の展覧会で感動してくれたみなさん、見損ねたみなさん、知らないみなさん、
どちらも同時に見ていただけますので、ぜひおいでください。
新収蔵品に加え、館蔵品のコレクションもあります。

1階の2室だけの、こぢんまりの展覧会です。
ぜひお天気のよい日においでいただいて、すてきなお庭をお散歩していって下さい。
蝋梅は終わりかけ、梅が奇麗ですよ。
タイトル

・3/20月祝まで(水曜休館)、10時~17時
・一般200円/小中高大生100円(ココロンカード・のびのびパスポートの小中生無料)

【年間計画を発表します】

これまで普通の美術館にはちゃんとあるのに大谷記念美術館にはなかった
「年間計画」を発行することになりました。
新年度の展覧会計画をご紹介します。

■≪西宮の狩野派・勝部如春斎≫ 4/1土-5/7日
狩野派を学んだ知られざる郷土の画人・如春斎を美術館で初めて紹介する展覧会

■≪生誕120年・伊藤慶之助展≫ 5/13土-7/30日
フランスで洋画を学んだ西宮の画家・伊藤慶之助の生誕120年を記念した展覧会。

■≪records of clay and glass 田嶋悦子展≫ 6/10土-7/30日
陶とガラスを素材に生命感溢れる表現を生み出す芸術家・田嶋悦子の個展。
5月からの伊藤慶之助展も継続して開催します。

■≪2017イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展≫ 8/19土-9/24日

■≪コレクションでたどる美の系譜・館蔵品展≫ 10/7土-11/26日

■≪没後50年・藤田嗣治の挿絵展≫ 2018/1/13土-2/25日
独自の画風でパリでの評価を確立した藤田嗣治は積極的に本の仕事に取り組みました。

■≪2016年度受贈 新収蔵品展≫ 2018/3/3土-3/25日
今年度個展を開催した川村悦子の油彩画、第1回ボローニャ入選の松原直子の木版画、
村上華岳の日本画などを展示します。

スイスデザイン×マリメッコとポップな展覧会の多かった今年度から転じて、
来年度は大谷の学芸研究をしっかり見せるシブい展覧会が中心です。
昨年夏に県美でやったフジタも視点を変えて紹介します。
大好評だった川村悦子さんも来春また見られます。
ぜひお楽しみに。

タイトル
会いに来てね☆

きょうの日程。

0830 副市長MTG
0900 WEBリニューアル打ち合わせ
0930 学校プロモーション事業打ち合わせ
1000 環境計画評価会議レク
1030 国際交流関連
1200 さくらFM収録
1315 西宮都市ブランド関連打ち合わせ
1400 教育大綱打ち合わせ
1500 人事関連
1530 市民体育賞くすのき表彰式
1630 政策推進打ち合わせ