• 2017-02-14
    • 県市病院統合に向けてまた一歩
  • 2017-02-13
    • 福祉作品コンクール
  • 2017-02-03
    • 職員の意欲的な取り組みを表彰する「ステップフォワードアウォーズ2016」

2017-02-13

福祉作品コンクール

きのうの日曜日は、小中学生の福祉作品コンクール表彰式がありました。
子供たちが福祉をテーマにかいた、作文・詩、絵画のコンクールです。

子供たちの瑞々しい優しさには、手垢がついていません。
オトナが福祉の啓発のために一所懸命造ったものも、彼らの視点には適いません。
弱い者への労りや慈しみ。
弱い立場で強くある者に対する敬意。
助けるべき立場にあることの誇りと感謝。
決して異なる人間ではないのだという共感。
そして、それを伝えるクリエイティビティ。
「たいへんよくできました」とかではなく、純粋に作品としてすばらしいものばかりでした。

どれもすばらしいものでしたが、その中でも特に個人的に感銘を受けた作文と絵画それぞれ一作品ずつ、
作家の承諾をいただいたので、ここで紹介します。
講評も感想も無用、ただこの作品から、みなさんも力を感じていただけると思います。

【絵画】今津小学校3年 牛尾礼愛さん

タイトル

【作文】安井小学校2年 吉田早花さん

大好きなひいおばあちゃん

 私の夏休みの楽しみは、うわじまにいるひいおばあちゃんに、会いに行くことです。ひいおばあちゃんとは、一年に一かいしか会えないのでうれしい気もちで、行きました。
 ひいおばあちゃんは、かみのけが白いです。
 ひいおばあちゃんは、いつもニコニコしていて、ほうげんでよく「けん」と言います。なので、私もうわじまに行くと、ついほうげんがうつってしまいます。
 ひいおばあちゃんは、足がよわくなっているので、あるくときには、つえをつかいます。なので、おばあちゃんが外に出るときには、おばあちゃんのくつを、はきやすいように、そろえてあげて、立つときに「一二の三」で立ちあがれるように、手をかしてあげました。あるくときには、ゆっくりあるきます。だんがあったら私がうしろに行くんじゃなくてなるべく前に行ってあげます。つえをもっていない方の手をもってあげると、りょう手に力が入っておりやすくなります。
 あと、ひいおばあちゃんは、耳がとおいです。なのでおしゃべりするときには、大きなこえではっきりと、できるだけひいおばあちゃんの耳もとにちかづいて、ゆっくりとしゃべってあげます。ひいおばあちゃんは、私のこえがいちばん聞こえやすいと言ってくれました。とってもうれしかったです。
 ひいおばあちゃんは、一人でできることもたくさんあります。だから、おばあちゃんができることは、おばあちゃんがやるのがたいせつです。なぜなら、私がぜんぶてつだってしまうと今まで一人でできていたことができなくなってしまうからです。ひいおばあちゃんは、ごはんをたべたのに、またたべていないときおくがなくなってしまいます。けれど私が
「もうたべたよ。」と言ったら、
「ああそうか。」と言います。
 ひいおばあちゃんは、なぜたべたのにたべていないと言うのかなぁと思いました。だけどそれを言うとひいおばあちゃんがかなしむので、心の中で思っていました。ひいおばあちゃんは、何回もおなじことをくりかえして言うけども、きっとあんしんしたいから何回も聞くんだなぁと思います。
 ひいおばあちゃんは、これから年をとっていくけれど、元気でいてほしいです。もし、ひいおばあちゃんがどんどん足がわるくなったらいっしょにあるいてあげたいし、耳がとおくなっても耳が聞こえるように話してあげたいです。らい年もひいおばあちゃんに会えるのを楽しみにしています。

タイトル

月曜の日程。

0830 副市長MTG
0845 庁議
1000 特別職報酬等審議会
1030 来客
1100 定例会議案レク
1200 ランチミーティング
1300 プロモーション打ち合わせ
1500 斎園管理レク
1530 国際交流関連
1630 市政ニュース打ち合わせ
1700 待機児童対策打ち合わせ
1730 教委関連打ち合わせ
1800 施政方針調製

火曜の日程。

0830 副市長MTG
0900 子供支援レク
0930 大手前大学打ち合わせ
1100 百間樋井組総会
1400 育成センター打ち合わせ
1430 環境局レク
1530 来客
1600 プロモーション打ち合わせ
1730 観光協会レク
1830 懇親会

水曜の日程。

1100 子供支援関連打ち合わせ
1315 丹波少年自然の家議会
1500 税関連レク
1530 市立病院関連レク
1600 施政方針打ち合わせ

木曜の日程。

0830 副市長MTG
0900 教育推進方針レク
1000 鳴尾大学卒業式
1130 船坂関連打ち合わせ
1300 教育委員会議報告
1400 新年度予算記者発表

金曜の日程。

0830 副市長MTG
0900 市展打ち合わせ
0930 子供の貧困打ち合わせ
1030 市民の警察官賞
1330 環境衛生大会
1500 アウトライン西宮打ち合わせ
1600 政策局関連打ち合わせ
1700 消防関連レク

日曜の日程。

1100 福祉作品コンクール表彰式

きょうの日程。

0830 副市長MTG
0930 商工会議所予算要望回答懇談会
1100 国際交流関連
1200 ランチミーティング
1300 補正予算レク
1330 市営住宅関連レク
1430 一般廃棄物処理広域化レク
1500 生涯学習関連打ち合わせ
1530 水道施設広域化検討レク
1600 消防力強化関連レク