• 2017-01-19
    • 国交省・財務省に予算要望している成果があらわれつつあります。
  • 2017-01-17
    • 私は44歳になり、震災以降の時間はちょうど人生の半分になりました。
  • 2017-01-16
    • 西宮市業務説明会は1/28土・定員になり次第締切
    • ストークスがエビスタでイベント
  • 2017-01-09
    • 次代を拓くべき新成人たちへ。
  • 2017-01-08
    • 宮っ子Jリーガー祭
  • 2017-01-04
    • 高畑町遺跡@ガーデンズ南側で大発見!

2017-01-08

宮っ子Jリーガー祭

きのうは「宮っ子Jリーガー祭」でした。

高須出身でモンテディオ山形で活躍している松岡亮輔さん(元ヴィッセル)から
「西宮はサッカーをやる子供がたくさんいるのでもっとJリーガーが生まれてほしい。
 なにか自分が西宮の子供たちにできることはないか」と提案を受けました。
リエゾンでお世話になっているヴィッセルのスクールコーチの朴康造さんと相談して、
企画を進めていきました。
松岡さんのほうで西宮出身のJリーガーに声を掛けていただき、
朴さんのほうでもリエゾンのヴィッセル関係者でご協力いただける方を探してもらいました。

そしてきのう集まったのは
松岡亮輔@モンテディオ山形・西宮市出身(高須)
朴康造@元ヴィッセル神戸・現ヴィッセルコーチ
近藤岳登@FC大阪・元ヴィッセル神戸(松岡と同期)
金正旭@元ガイナーレ鳥取・現ヴィッセルコーチ
岡村和哉@カマタマーレ讃岐・西宮市出身(生瀬)

公募した小学生のチームでフットサルで対戦(Jリーガー助っ人アリ)、
優勝チームは最後にJリーガーチームと対戦する、という交流イベントになりました。

Jリーガーたちは、とにかくコミュ力が高くて、体育会系っぽい上下関係臭さがなくて
すばらしくイベントを盛り上げてくれました。
最後には「小学生チーム」×「Jリーガー+今村」の5人×5人の試合をしましたが、
1点差の僅差でなんとかJリーガー(+オッサン)が面目を保つという、すごい盛り上がりの試合になりました。
Jリーガーたちもみんな「イマドキの小学生、めちゃウメえ!!」と驚くばかりでした。

カンジョさんはさすが元韓国代表、みんなよりアタマ一つ抜けて驚異的なテクを見せつけてくれました。
キムさんはさすが現役コーチ、子供たちを楽しませるプレイでイベントを盛り上げてくれました。。
サッカー芸人ガクトは、さすがのトーク+元FWを垣間見せる得点力で盛り上げまくってくれました。
岡村さんは残念ながら怪我をしていて試合には参加できませんでしたが、MCで盛り上げました。
松岡は凡ミス多すぎで、子供たちに「こんなんでもJリーガーになれるんや!」と夢を与えてくれました。

タイトル
「みんな、この程度でもJリーガーになれます!」とカンジョさん。それでいながら目標としている選手として「高須の生んだ英雄・松岡亮輔」をあげてくれました。
左から、松岡くん・ガクト・岡村さん・キムさん・カンジョさん・私

とにかく彼らがみんな口を揃えて言ってくれたのは「楽しくサッカーしよう」ということでした。
練習を苦しいと思ったり、大好きなサッカーで怒られてばかりじゃ、サッカーなんて意味ないんだ、と、
彼らは子供たちに伝えようとしてくれました。
小学生年代なんて、とにかく褒めて褒めて楽しんで楽しんで。
戦術や苦しい練習なんて中学生以降じゃないと意味ない。
そう彼らは言います。

西宮は子供がたくさんいるまちで、少年少女サッカーの人口もとても多いです。
彼らの中からどんどんJリーガーが出てくれるといいな、と思っています。
大盛況に終わりましたし、Jリーガーたちが「ぜひまたやろう!」と言ってくれていましたので、
また継続的にやっていきたいと思っています。

木曜の日程。

0830 副市長MTG
0900 教育関連打ち合わせ
1100 さくらFM収録
1300 来客
1330 国保関連レク
1500 商工会議所他賀詞交換会
1800 芦原協議会新年会

金曜の日程。

0830 副市長MTG
1000 日本生命連携協定レク
1030 来客
1230 ロータリークラブ新年会
1430 定例記者会見レク
1500 来客
1800 十日会新年会

きのうの日程。

1000 宮っ子Jリーガーイベント
1100 鳴尾連合自治会新年会
1300 (再び現場に戻って)宮っ子Jリーガーイベント

きょうの日程。

0930 消防出初式