• 2016-12-27
    • 西宮の子供たちは甲子園でフラッグフットボールができて、湯川賞の先生に講演してもらえて、市に直接政策提案ができます。
  • 2016-12-19
    • Louder Than Hell
  • 2016-12-10
    • サンボア
  • 2016-12-08
    • Smokin' in the boys room
  • 2016-12-06
    • 大人気「西宮歴史資料写真展」こんどは"ニシキタ"@ACTA東2F~12/11月
  • 2016-12-05
    • 西宮湯川記念賞~理論物理学における若手研究者の登竜門
    • 次の"大谷"は、1/2からの「館蔵品展~日本画にみる四季のうつろい」をお楽しみに。
  • 2016-12-01
    • 関西学院大学で講義を担当させてもらいました。

2016-12-27

西宮の子供たちは甲子園でフラッグフットボールができて、湯川賞の先生に講演してもらえて、市に直接政策提案ができます。

12/18は甲子園ボウルでした。
関西学院は早稲田に勝利してライスボウルを決めました。

その午前中には、関西学院中×立命館宇治中による"中学生関立戦"がおこなわれ、
そちらでも関西学院が勝利しました。
「QBマエシマジュンの…」と何度も放送されるので耳を疑いました。
ギャングスターズを恐怖に陥れた1000ヤードラッシャーがなぜ(RBのはずだが…)!と思って調べたら、
どうやらご子息で、正しくは「QBマエシマジン」さんでした。
それにしても放送されたらほぼ同じ発音…
ハーフタイムには、名門上甲子園中がマーチングを披露してくれました。

そしてそれに続いて、西宮市小学生フラッグフットボール大会の決勝がおこなわれました。
決勝カードは昨年に続いて同じ組み合わせ。名塩小×上ヶ原小です。
オーロラビジョンに「名塩イーグルス×Dream Dragon 上ヶ原」と表示され、大手前大学のチアが作る花道を走って入場し…と、
きっと彼らにはいい想い出になったはずです。
授業にもフラッグを取り入れていて、ファイターズで甲子園ボウル経験のある先生がコーチを務める名塩が連覇しました。
市内全校は打倒名塩で甲子園を目指してください。
タイトル

    ■    ■    ■    ■

12/20は、恒例の、湯川記念賞を受賞していただいた先生による苦楽園小学校での特別授業でした。
http://xdl.jp/diary/?date=20161205#p01
湯川先生が中間子論を提唱されたときに苦楽園にお住まいだったご縁で、受賞した先生には苦楽園小学校の6年生に、
小学生時代の話などの講演をしてもらうことになっています。
それが、今年は日高先生と渡邉先生の二名受賞でしたので、講演もお二人にお願いしました。
先生たちがふだん相手にしているのは超難解な物理学であり、教える対象も大学生以上です。
慣れない小学生相手、しかも身近な科学の話にもかかわらず、とてもおもしろいしわかりやすかったです。
子供たちもたいへん興味深く聴いていましたし、先生たちの講演の内容に踏み込んだ質問がどんどん出たのもうなずけました。
もしかしたら彼らは「あのノーベル賞の先生、オレが小6のときにうちの学校にきてくれたで」と言えるかもしれません。
タイトル

    ■    ■    ■    ■

さいきんの小学生は小6の国語で「プレゼン」を習います。
『町の幸福論-コミュニティデザインを考える』という教科書に載った論文を読み、
自分の町の未来について本や資料などを調査し、町の未来についてプレゼン発表をおこなう、という勉強です。
すごい…。

瓦林小の6年生たちは、この研究をするにあたり、
「せっかく西宮の未来についてプレゼンをするなら市長に聴いてもらいたい!」と言ってくれました。
で、ダメ元(彼ら曰く)で教委→秘書課とオファーが来ました。
とうぜん快諾。
私も『町の幸福論』を読んで授業に参加しました。

5組までのそれぞれのクラスでのプレゼンを勝ち抜いた班によるプレゼンを聴かせていただきました。
「まあそれなり」だったら、単純に西宮の未来について私が思っている話をしよう、
そうでないなら、それぞれの発表について話をしよう、と思って聴き始めました。

自然や海浜を活かした子供の楽しめる町にしてほしい、と提案してくれた班がありました。
まさしく自然と利便性の共存バランスこそが西宮の最大のねうちです。
たんじゅんに「西宮のいいところは利便性」というアンケート結果より、よほど西宮の魅力について考察があります。
もちろんそれを守っていくこと、子供が育つのにいい町であり続けること、
これは西宮の未来にとって最重要課題です。

また、その自然、とくに海を守るボランティアを組織しなくては!と提案してくれた班もありました。
彼らには、御前浜も甲子園浜も地域の人たちがいつも掃除してくれているんだよ、ということを教えました。
嵐のあとに浜に打ち上げられたたくさんのゴミや流木を掃除してくれているのは地域の人たち。
公園の掃除も、登下校の見守りも、お祭りのしつらえも、ぜんぶ地域のボランティアの人たちがやってくれています。
そしてそれはどんどんおじいちゃんおばあちゃんばっかりになってきています。
西宮が住みよいまちであり続けるために、みんなもできることから地域のボランティアに参加してください、とお願いしました。

酒とスイーツで西宮を売り出そう、と提案してくれた班もありました。
それは、いま西宮市役所も酒屋さんもお菓子屋さんも、みんな智慧を絞っている内容です。
彼らの切り口や提案は、プロと同じ問題意識に基づいたものです。
そのなかで私が気になったことがありました。
彼らは「西宮=酒処」は社会科でも習うので知っていますが、
「西宮=スイーツ処」は、きいただけで実感がない、という彼らの発表です。
これは大きなヒントをいただいたので、来年度以降の産業文化局の事業展開に、その視点はぜひ取り入れていきます。
誕生日でもクリスマスでもないのにケーキを家で買う、一般的な土産に贈り物に洋菓子を選ぶ。
これが一般家庭レベルに浸透しているのは、西宮だからこそだよじつは、
という話で早速担当と盛り上がりました。
「西宮の子供たちにも西宮がスイーツ処であるとしっかり認識してもらう」という事業を企画しようと思います。

さて、最後に。
少子化対策が必要だ、という班もありました。

西宮は全国でもめずらしい子供がいまもたくさんいる町です。
なんと今年度あたらしく一つ小学校を増やしたくらいの町です。
でも、あなたたちの言うように、その西宮もしょうらいは少子化します。
そのときにこそ。
いま話を聴いてくれているあなたたちが大人になって、結婚して、子供を産む、というときに、
西宮に帰ってきてほしいんです。
みんなはまだわからないかもですが、大人になって他の町の友達ができてくると、きっと
「私が育った西宮って、ほんとうにいいところだったんだ…」と気付くでしょう。
そうしたら、「私の子供は西宮で育てよう!」と、生まれ育った西宮に帰ってきてください。
そうすれば西宮は少子化しません。
外国や東京で活躍する人も出るかもです。でも、私はみなさんに、ぜひ西宮に帰ってきてほしいと、思っています。
タイトル

12/13の日程。

0830 副市長MTG
0900 さくらFM打ち合わせ
1000 常任委員会
1130 市展打ち合わせ
1200 ランチミーティング
1600 医療関連打ち合わせ
1730 西宮スイーツ打ち合わせ

12/14の日程。

0830 副市長MTG
0900 都市基盤整備打ち合わせ
0930 管財関連レク
1000 常任委員会
1030 国際交流関連
1130 自衛隊関連レク
1300 保健所レク
1330 市政ニュース企画打ち合わせ
1430 土砂災害警戒区域レク
1500 ステップフォワード賞打ち合わせ
1600 子供の育ち懇談

12/15の日程。

0830 副市長MTG
0900 庁議レク
0930 寄付受け
1000 全国B型肝炎訴訟大阪原告団要望受け
1100 さくらFM収録
1300 予算要望打ち合わせ
1400 報徳学園高校ラグビー部・花園出場決定報告
1500 地域行政あり方検討会打ち合わせ
1600 学校体験事業打ち合わせ
1630 公立幼稚園レク

12/16の日程。

0830 副市長MTG
0945 高畑町遺跡視察
1540 自衛隊来客
1600 連合兵庫他予算要望回答説明会
1700 教委関連打ち合わせ

12/17の日程。

1830 ニシノミヤソニック

12/18の日程。

0930 甲子園ボウル
  上甲子園中吹奏楽~西宮市フラッグフットボール決勝

12/19の日程。

0830 副市長MTG
0850 防犯協会関連打ち合わせ
0930 議運
1000 本会議
1430 庁議
1600 記者会見

12/20の日程。

0830 副市長MTG
0900 地域行政のあり方に関する検討委員会
1030 JR西日本レク
1100 国際交流関連
1200 ランチミーティング
1345 湯川記念子供課外教室@苦楽園小学校
1545 市WEBリニューアル打ち合わせ
1630 武庫川女子大学カヌー部全国優勝報告
1830 体育協会懇親会

12/21の日程。

1035 瓦林小学校6年生国語授業、西宮の未来像について

12/22の日程。

0830 副市長MTG
0845 辞令交付
0900 JR西日本懇談
0930 消防レク
1000 西宮スイーツ関連打ち合わせ
1100 寄付受け
1130 近隣自治体挨拶受け
1145 近隣自治体挨拶受け
1300 学校施設関連レク
1330 庁内組織打ち合わせ
1430 病院あり方検討委員会打ち合わせ
1500 小中一貫教育関連打ち合わせ
1600 阪神水道企業団議会

12/23の日程。

1300 環境まちづくりフォーラム

12/24の日程。

子供会文化サークル発表会

12/26の日程。

0830 副市長MTG
0900 予算要望レク
1000 少年野球選抜チーム市長表敬
1100 ステップフォワード賞審査
1300 市展賞見直し打ち合わせ
1430 シティプロモーション打ち合わせ
1630 教育委員辞令交付
1700 教育委員就任式
1745 教育委員懇親会
1815 夜警の慰問
2300 消防団の慰問

仕事納めの日程。

0830 副市長MTG
0900 庁議レク
0930 さくらFMレク
1000 寄付受け
1030 国際交流関連
1130 国保運営協議会答申受け
1200 ランチミーティング
1300 校務改善レク
1330 スポーツ振興関連
1700 予算編成レク
1815 夜警の慰問