• 2016-12-27
    • 西宮の子供たちは甲子園でフラッグフットボールができて、湯川賞の先生に講演してもらえて、市に直接政策提案ができます。
  • 2016-12-19
    • Louder Than Hell
  • 2016-12-10
    • サンボア
  • 2016-12-08
    • Smokin' in the boys room
  • 2016-12-06
    • 大人気「西宮歴史資料写真展」こんどは"ニシキタ"@ACTA東2F~12/11月
  • 2016-12-05
    • 西宮湯川記念賞~理論物理学における若手研究者の登竜門
    • 次の"大谷"は、1/2からの「館蔵品展~日本画にみる四季のうつろい」をお楽しみに。
  • 2016-12-01
    • 関西学院大学で講義を担当させてもらいました。

2016-12-10

サンボア

憶えていますでしょうか。
西宮北口駅南東、球場との間のシマにあったカレー屋です。
なぜかオトナ立ち入り禁止。
ふしぎなオバハンのいたふしぎなカレー屋です。
よくこのオバハンをイジりに寄ったものでした。
しかしざんねんながら震災でなくなりました。それっきり。

きょうは前に宣伝した「西宮歴史資料写真展@ニシキタ」にいってきました。
http://xdl.jp/diary/?date=20161206#p01
そしてこの写真を見つけて私は言いました。
タイトル
「この球場のキワのシマにねぇ、サンボアってカレー屋があって。
 客を叱りつけたりするふしぎなオバハンがやっててね。
 ようイジりにいきましたわ」
そうしたらなんと
「今はインディゴで食べられるよねぇ」などと言われ。

まじか!
サンボアは滅亡したじゃないか!残党がいるのか?
そのインディゴとやら、ど、どこですか!?

「知らないんすか?ニッタさんの裏手の」

ええいきましたよ、そのアシで。
ダッシュで向かいましたよ、ACTAからすぐですから。
発見。インディゴに突入。
すみません、サ、サンボアのカレーがあるってきいたんすけど…

で、出てきたカレー。
タイトル
サ、サンボアだ!!!!!
ボール紙みたいな薄っぺらいカツ!
キャベツにかかったナゾのドレッシング!
うまいのかまずいのかナゾな、意味不明のカレー!
そのあと、マスターとサンボア談義で盛り上がりました。

マスターはサンボアの残党ではなく、たんなるファンだそうな。
最初食べたときにはマズくて食べきれず、
でも食べ残すと攻撃されると聞いていたのでいっしょにいった野球部に食べてもらったそうな。
でもしだいに病みつきになり。
そして、サンボアカレーが忘れられないので再現すべく努力して開発したそうな。
そして、オバハンとおっちゃんはもう、亡くなったそうな。
マスター曰く、王将が中華とは別モノであるように、サンボアはもはやカレーとは独立した別の食べものだそうな。
天一がラーメンとは別モノであるように。

サンボア風カレーは、ACTA北側、エイジニッタの裏の「indigo」で食べられます。
タイトル
http://r.gnavi.co.jp/kbvk100/

ちなみに「西宮歴史資料写真展@ニシキタ」はあしたまで。
西宮北口ACTA東館2階です。

水曜の日程。

0830 副市長MTG
1000 議会一般質問~答弁調整会議~答弁調整~答弁調製

木曜の日程。

0830 副市長MTG
0900 組織人事打ち合わせ
1000 議会一般質問~答弁調整会議~答弁調整~答弁調製

金曜の日程。

0830 副市長MTG
1000 議会一般質問~答弁調整会議~答弁調整~答弁調製
1300 取材受け
1500 予算要望調整
1515 組織人事打ち合わせ
1530 未利用地活用打ち合わせ
1600 保育関連レク

きょうの日程。

1000 青少年表彰式
1530 甲陽学院同窓会
1800 医師会会合