• 2016-12-27
    • 西宮の子供たちは甲子園でフラッグフットボールができて、湯川賞の先生に講演してもらえて、市に直接政策提案ができます。
  • 2016-12-19
    • Louder Than Hell
  • 2016-12-10
    • サンボア
  • 2016-12-08
    • Smokin' in the boys room
  • 2016-12-06
    • 大人気「西宮歴史資料写真展」こんどは"ニシキタ"@ACTA東2F~12/11月
  • 2016-12-05
    • 西宮湯川記念賞~理論物理学における若手研究者の登竜門
    • 次の"大谷"は、1/2からの「館蔵品展~日本画にみる四季のうつろい」をお楽しみに。
  • 2016-12-01
    • 関西学院大学で講義を担当させてもらいました。

2016-12-01

関西学院大学で講義を担当させてもらいました。

きのうは国際学部「ライフデザイン入門」で、きょうは人間福祉学部「コミュニティビジネス論」で講義をさせていただきました。
西宮がなぜ住みたいまちというまちなのかを歴史的経緯からお話しし、
そのうえで今後はどういう戦略で経営していかなければいけないかということを、
「市長とは市役所の経営者である」という立場から話しました。
たまたま二日続け。しかもたまたま同じ講義棟。
それぞれ違う科目でしたが、おなじようなお話をしました。
タイトル
西宮の大学はそのそれぞれのすばらしい魅力で、全国から学生を集めてくれています。
しかし、これまでの西宮市はその学生に対してのアプローチが薄かったがために
その学生たちを全国にまた返してしまっていました。
ほんとうにもったいないことだと思います。
そして、それは西宮市の文教住宅都市という歴史から考えても怠慢だと思います。
西宮市はなまじ活気があるから、こういったすばらしい財産を活かせていなかったのです。
せっかく西宮の大学で学生時代を過ごす彼らに、正門の外にある西宮のことを、もっと知ってもらいたい。
そして、その彼らにしょうらい子供を産み育てる場所として選んでほしい。
そういう思いを伝えるような気持ちで話しました。

それともう一つ。
イノベーティブな職場=西宮市役所でいっしょに働いてくれる同志もお待ちしています。
すばらしい機会をいただいた先生たちに心から感謝したいと思います。
また、えらく熱心に聴講してくれた学生さんたちにも感謝したいと思います。
(私からすれば大学で講義にまじめに出席することじたいが信じられないくらいなのに…)

火曜の日程。

0830 副市長MTG
0900 土砂災害関連レク
0930 広聴会打ち合わせ
1000 スポーツ振興レク
1015 各会派予算要望調整
1100 組織人事打ち合わせ
1130 組織人事打ち合わせ
1200 ランチミーティング
1300 国際交流
1400 市政ニュース打ち合わせ
1430 産業振興打ち合わせ
1520 来客
1545 組織人事打ち合わせ
1615 トラブル対応レク
1645 組織人事打ち合わせ

水曜の日程。

0830 副市長MTG
0900 姉妹都市間連打ち合わせ
0930 議運
1000 本会議
1300 答弁調整
1440 関西学院大学国際学部講義

きょうの日程。

0830 副市長MTG
0900 答弁調整
1000 組織人事打ち合わせ
1100 関西学院大学人間福祉学部講義
1330 民生委員児童委員委嘱辞令交付式
1430 歴史資料写真展レク
1500 答弁調整
1630 組織人事打ち合わせ
1700 開発行政レク